青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-12-03から1日間の記事一覧

日本のアニメーション産業が生き残るためには「自分たちが創造した物を金に換える方法」をもっと考えた方が良い。

おそらく、現在のようなテレビ放映を中心にしたエコシステムは遠からず縮小していくのではないか。 テレビというメディア自体が、徐々に縮小して行く運命にあるように私には思える。 今のうちに、テレビに代わる収益ルートを確保した方が良い。 一つの可能性…

日本の産業が持続的に繁栄するためには「日本でしかできない物」かつ「世界が欲しがる物」を創造していくしかない。

もう一度「日本でしかできない物」かつ「世界が欲しがる物」が何なのかを改めて考えた方が良い。どちらか一方が欠けても駄目だ。 それと、もう一つ。安く買い叩かれないための交渉力も必要だ。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小…

アップルは、タブレットOSとデスクトップOSを統合しないと言っているが。

その判断自体は、必ずしも間違ってはいないと思う。 しかし、では画面4インチの携帯電話と12.9インチのアイパッド・プロを同じOSで動かしていることが最適であるか、という話題は誰もしない。 もう一つ、これは恐らくカリフォルニアの広大な土地に住ん…

「萌え」という言葉は、その発生段階において「燃え」へのアンチテーゼが含まれていたと思う。

文献によると(諸説あるらしいが)「萌え」という言葉は、1990年代前半に生まれた言葉だと言う。 発生原因にも複数説あって、当時有名だったアニメの登場人物の名前から取ったという説と、パソコンのかな漢字変換で「燃え」とする所を「萌え」と誤変換さ…

スターウォーズ以降ハリウッドは挙って神話の研究を始めたが、日本には別のアプローチから同じ結論に達したメディアがあった。

最初のスターウォーズは……これは映画として上映された最初のスターウォーズすなわち「エピソード4」の事だが、やはり当時、飛びぬけて優れた作品だったと思う。 最初のスターウォーズの凄さは色々あるが、SF映画の中に「神話的な構造」を「自覚的に」導入…

スターウォーズとブロックバスター。

まだ誰も見ていない封切り前の映画がここまで世界中で盛り上がりを見せるているというのは、個人的には、やはり尋常な事ではないような気がする。 これは、製作元のディズニーを始めとするハリウッド映画産業界が「ブロックバスター戦略」へ大きく舵を切った…

暇があると「装甲騎兵ボトムズ」を見ている。そうかこれはフィルム・ノワールだったんだな。

装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXI 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2010/02/23 メディア: DVD クリック: 23回 この商品を含むブログ (24件) を見る (リンクはアマゾンのDVD販売だが、私が見たのはバンダイ・チャンネルだ) バンダイ・チャンネル…

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

木の枝と空です。 *以下、宣伝。 青葉台旭・作ハーレム禁止の最強剣士!自作の小説です。よかったら読んでみてください。

ブログとSNSというサービスそのものに興味が出てしまったが何のためにブログ始めたか思い出した。

何のためにブログを始めたかというと、そもそもの発端は、「小説家になろう」に自分の小説を投稿したら、その「小説家になろう」サイトのマニュアルにブログとツイッターで宣伝しようと書いてあったからだ。 ところが、ブログとツイッターを始めて、特に「エ…

バンダイ・チャンネルの有料会員になった。

ネットフリックスの日本上陸と時を同じくして、アマゾン・プライムビデオのサービスも始まり、いよいよ日本でも動画配信サービスが本格化してきた。 私もアマゾン・ビデオで映画を「ペイ・パー・ビュー」形式で良く見るが、プライム会員になるかどうか、思案…