青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2016-07-12から1日間の記事一覧

ブログには二つの機能がある。書くための機能と読むための機能。

結局、インターネットの機能は4つしかない。作成し、保存し、公開し、閲覧する。

ネット上のあらゆるコンテンツは、 誰かが作成し、 世界のどこかにあるハードディスクに保存され、 URLと紐づけられて公開され、 世界の誰かに見られる。 これだけ。それ以外は、付加機能だ。

Medium の認証に、パスワードは必要ないらしい。

コンテンツ投稿/閲覧サービスに於いて、ログインして最初に表示される画面は大事。

最近は、そこにフォローした相手の投稿がタイムライン状に並んでいるのが流行だ。しかし、それが本当に正解なのだろうか。

西暦2000年代のウェブの画面構成は総じてごちゃごちゃしていたのかもしれない。

2000年代のウェブ・サービス 西暦2000年代のウェブの画面構成は総じてごちゃごちゃしていたような気がする。3ペインで、フォントが小さく、要素ブロックが多く、小さなブロックが一つの画面にたくさん詰め込まれていた。 2010年代のウェブ・サ…

フェイスブックの画面構成は、何とかならんか。

ごちゃごちゃした3ペインで、全く使う気がしない。 世界中で、何十億人という人間が、あのごちゃごちゃしたインタフェースを使っているのか。

ブログを二つに分けました。

はてなブログを用途に合わせて以下の二つに分けました。 青葉台旭ブログ 「ハーレム禁止の最強剣士!」ブログ それぞれのブログの用途は以下の通りです。 青葉台旭ブログの用途 http://aobadai-akira-3.hatenablog.com/ 日々思った事を、未整理のままで良い…

はてなブログ内の検索では、複数条件による検索や、段階的な絞り込み検索が出来ない。

パンくずリストに意味なし。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第15話視聴。

バンダイチャンネルにて。

log in という言葉。

gigazine.net

はてなブックマークの使い方を調べておく。

はてなメッセージも調べておく。

pen.io を調べておく。

端末によって css の色味が随分違う。どうするか。

medium と svbtle と note.mu など調べておく。ブランド名に note など一般的すぎる単語を使うと検索しづらい。

mediumjapan.twitter など。