読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青葉台旭ブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

「続きを読む」機能を試してみる

ブログのテスト

記事の編集画面に「続きを読む」なるツールボタンがある。もしや、これは、記事の後半部分を隠しておいて「続きを読む」ボタン(あるいはリンク)をクリックすることで、残りの部分を表示する機能ではないか?

だとすれば、本や映画の感想を書くときに「ネタバレ防止」機能として使えるのではないだろうか?

試しに使ってみよう。

=== 以下、ネタバレ注意! ===

 

実際に「続きを読む」機能を使うと、こんなことが出来る。

しかし、これは、トップページのタイムラインに表示されている時のみ使える機能のようだ。

つまり、単独記事のURLを直接たたくと、普通の記事同様、全体がいきなり表示されてしまう。

この機能の本来の意図は、長文の記事を書くことによってトップページのタイムラインが、むやみに長くなりすぎるのを防止する事のようだ。

結局、他の多くのサイトがやっているように、改行をたくさん入れて、スクロールしないと見られないようにするしかないのかもしれない。