青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

画像ファイルを再アップロードしました

うっかり気づかずに使っていたが、「はてなブログ」と連動している画像保管・シェアサービスである「はてなフォトライフ」では、初期設定だとアップロード時、長辺800ピクセルに自動的にリサイズされるようだ。

ご存知のようにJPEGのような不可逆圧縮では、圧縮→展開→圧縮→展開……を繰り返すたびにどんどん画質は劣化していく。ちょうどアナログテープがダビングを繰り返すたびに劣化していくように。

私のカメラの場合、RAW記録が出来ない仕様なので、まず撮った直後に、カメラ内において、メモリーカードへのJPEG記録で1度目の情報劣化が起こる。

次にそのデータをパソコン上に保存し、撮った写真の中からブログに使えそうなものを選んでGIMPに読み込み、色味や明るさの変更を少しだけして、最後に長辺1000ピクセルに縮小して最高画質でJPEG保存している。最高画質に設定しても、JPEGそのものの仕様上、どうしてもこの時に2度目の画質劣化が起きる。

ここまでは、私も仕方がないと覚悟していた。

しかし「はてなフォトライフ」がまさか、アップロード時に再々度、長辺800ピクセルに縮小してからクラウドに保存しているとは思わなかった。
つまり、都合3回も圧縮と展開を繰り返すわけだ。

せっかく撮った写真なので、ブログに貼り付ける時点での画質の劣化は少しでも回避したい。それで全ての画像をアップロードし直すことにした。

まず、あらかじめ既にアップロードしてあった画像を全部削除し、それから再度長辺1000ピクセルの画像をアップロードしなおす。その時「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れる。

結果……全然画質が違う。見違えるほど良くなっている。

新品8000円で買ったカメラで撮った写真とはとても思えない。

これで、RAW記録が出来たら、画質はもっと良くなるのに……RAW記録できるカメラ欲しい。

ああ、いかん、いかん、カメラを買った翌日にだというのに、もう物欲が出てきてしまった。色即是空、色即是空……煩悩を捨てよ……なんちゃって。