青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

とにかく文章を書こう

ふと思い立って「小説家になろう」に小説を書き始め、それから、自作の宣伝のためにツイッターとブログを始め、「エキサイト・ブログ」から「はてなブログ」にブログ・ツールを変えたのを機に、小説の宣伝だけではなく、日々思ったことやら、撮った写真を掲載し始めた。

それで思ったのだが、写真も楽しいし、ブログも楽しいが、小説を書くのがやはり楽しい。

ただし、小説を書くのは同時に苦しいというか、やはり、労力は人一倍かかる。時間もかかる。

しかし、そこで文章を書かないでいると、何というか、むしょうに何でも良いから書きたくなって困る。

マラソンを趣味にしている人が、毎日少しでも走っておかないと気持ちが収まらない感じか。

そういう時に、ブログというのは丁度良い。

とにかく短期決戦で書いて、頭の中にあるもやもやした物を形にして外部に出す。

誰かに聞いた話だが、ある高名なプログラマーが「なぜ、あなたはプログラミングをするのか」と聞かれて「人間は、生まれつき何かを作り出したいと思う動物なのだ。自分は楽器の演奏もできないし、絵も描けない。だからプログラミングをするのだ」と言ったそうだ。

それに倣えば、こういう事か。
「人間は、生まれつき何かを作り出したいと思う動物なのだ。自分は楽器の演奏もできないし、絵も描けない。だから文章を書くのだ」