青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-09-21から1日間の記事一覧

脚注をためしてみる

脚注を書いてみる。 まずは適当に青葉台旭の「ハーレム禁止の最強剣士!」から引用。 目を覚ますと、いつもの朝と変わらない、おだやかな日差しがカーテン越しにぼんやり下宿部屋を照らしていた。アラツグ・ブラッドファング(十七才*1)はベッドに横たわっ…

引用を試してみる

青葉台旭の「ハーレム禁止の最強剣士!」から冒頭部分を引用を試してみる。 目を覚ますと、いつもの朝と変わらない、おだやかな日差しがカーテン越しにぼんやり下宿部屋を照らしていた。アラツグ・ブラッドファング(十七才)はベッドに横たわったまま、頭だ…

「続きを読む」機能を試してみる

記事の編集画面に「続きを読む」なるツールボタンがある。もしや、これは、記事の後半部分を隠しておいて「続きを読む」ボタン(あるいはリンク)をクリックすることで、残りの部分を表示する機能ではないか? だとすれば、本や映画の感想を書くときに「ネタ…

見出しがどうなっているか確かめてみる

「はてなブログ」の標準編集機能における見出しがどうなっているか確かめてみる。 ツールボタンで「大見出し」「中見出し」「小見出し」を出してみる。 大見出し 中見出し 小見出し HTMLを調べてみると、以下のようなタグになっていた。 <h3>大見出し</h3><h4>中見出し</h4><h5>小</h5>…

はてなブログ始めました

今まで「小説家になろう」サイトへの新規投稿を告知する目的で、エキサイトブログを使っていましたが、最近、告知以外に、日ごろ私が思っていることを記録したいと思い始め、それを機に、はてなブログに引っ越すことにしました。 エキサイトブログは、複雑な…