青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-11-21から1日間の記事一覧

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

田んぼに映った雲です。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

葉っぱです。

K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)で試しに撮ってみた。

当たり前ですが、今まで使っていたデジカメと違って画質がとても良いです。 この写真、実は夕暮れ時に撮ったもので実際は相当に暗いのです。 感度3200まで増感して撮っています。 これくらい写るのなら感度3200でも、どうにか使いものになるカメラだ…

カメラを買う事に決めた。どのカメラにするか迷った。まず絶対にビューファインダーは必要だ。

もちろんプロカメラマンになるつもりは全くないし「アマチュア・カメラマンの上のほう」も全然狙っていない。野山を散策しながらパシャパシャ撮って、ちょっと気に入った写真をブログに載せられればそれで良い。 出来上がった写真の画質が良ければもちろんそ…

最近、ブログの書き方が分かった。ような気がする。記事タイトル自体に結論を書いてしまえば良いのだ

まず、記事タイトルに結論めいたことを書く。 最初の段落でいきなり結論を書いて、次の段落から「なぜなら~」として理由を延々書くという作文法がある。 しかしネットは「せっかち」だから、その方法すらも回りくどいんだと、最近気づいた。 だから「タイト…

最近おならが止まらない。ネットやってる時とクルマ運転している時に限って、3分に1回くらいの間隔で出る。

どこか悪いのかな。 それとも「本屋に行くとトイレに行きたくなる」的な、プラシーボ的なやつかな。