青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-11-23から1日間の記事一覧

森の中は基本的に気持ちが良いが、時々、生命というのはオドロオドロしいデザインで私を驚かす。

K-S1+タムロン18-200マクロ(A14) 基本的には、空気は良いし、景色も良くて気持ちが良いのですが。

女の部屋に招かれたという事実は何も保証しない。相手の女を大切に思わない男に性交渉をする資格はない。

性交渉をするということは、互いに信頼したりされたりする事であり、相手に信頼されるための第一歩は、まず自分が相手を大切に思う事だ。 性交渉というものは、粘膜をこすり合わせるという行為であり、それは本来とても危険な行為であり、それが許されるには…

今日の四枚。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

冬が近づき葉の落ちた野山に、たったひとつ真っ赤な物がありました。近づいたら、これでした。名前は分かりません。 夕暮れの暗い森の中に浮かび上がる真っ赤な実、という感じでした。 感度400、シャッタースピード1/180だが、ちょっと解像感が物足り…

ネットは言葉を省略しがちだから「承認欲求」にせよ「意識高い系」にせよ本当は「実力の伴わない承認欲求・意識高い系」という意味だと思う。

なぜ人は道具を発明してきたかといえば、その道具によって何らかの欲求を満たしたいからだ。 速く楽に遠くへ行きたいという欲求が自動車や船や飛行機を生んだわけだし、飢えを満たしたい美味しい物を食べたいという欲求が「砂糖の発明」に繋がった。 そして…

東京は、昔に比べて少しだけ静かな場所になったかもしれない。

東京に行く用事があって、数日間滞在し、その中で一日丸々休みがあったので「ひとり東京観光」を満喫した。 東京に暮らしていた頃と同じように、電車に乗って、いろいろな場所へ行ってみた。 電車に乗り繁華街を歩いていて、ふと思った。私が住んでいた頃よ…

それにしても11月の東京は「暑かった」

今年は田舎も暖かいが、東京に行ったら「暖かい」を通り越して「暑かった」 冗談ではなく、半袖のTシャツにバミューダパンツの通行人を目撃した。 11月だというのに。 私自身、11月の東京の街を歩きまわって、気が付いたら汗をかいていた。 私が東京に…

もはやインターネット接続の「一級市民」はスマートフォンであり、パソコンは「二級市民」に降格になってしまった。

先日、東京に行って、もちろん移動はJRや地下鉄を利用したのだが、久しぶりに電車に乗って驚いた。 乗客のほとんどが、電車が動き出すか動き出さないうちに鞄からスマートフォンを出して黙々と画面を見つめていたからだ。 「小説家になろう」に小説を投稿…

先日、上京した時に噂のタコベルに行ったけど、個人的には、ちょっと合わなかったかもしれない。

先日、東京に行ったとき、噂のブルーボトルコーヒーに行って、初めてアップル直営店に行って、その後、噂のタコベルに行った。 う~ん。ちょっと個人的には合わなかったかもしれない。 店員さんにお勧めを聞いて、ファヒータ・ケサディーヤとかいうのを豚肉…

今日の三枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

夕暮れの飛行機雲その2です。 ちょっとレタッチしています。 拡大写真を載せます。 シャッタースピード1/800、絞り11、感度800で撮りました。 Pモードで撮ったのでシャッタースピードと絞りは自動ですが、絞りを手動でもっと開いて、そのぶん感度…

初心者が解像感の良い写真を撮るためには、とにかくシャッタースピードを上げる事だと気づいた。

K-S1+タムロン18-200マクロ(A14) 多分、K-S1に搭載されたローパスフィルター無しの2000万画素撮像素子は、それ自体は、とても解像感の高い写真が撮れる実力の持ち主なのだろうと推測できる。 ただ、その解像感の高さを発揮するため…

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

夕暮れの月です。 よく見ると、左の真ん中あたりにゴミが付いていました。

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ(A14)

夕暮れの飛行機雲です。 ちょっとレタッチしています。