青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-11-30から1日間の記事一覧

今日の五枚目。ニコンS2900

木と空です。

今日の四枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

田んぼに映る夕暮れの空です。

今日の三枚目。ニコンS2900

森です。

今日の二枚目。K-S1+タムロン18-200マクロ

よく見るとスズメがいっぱい居ます。

世の中が転換期に入った。リーダーこそ、もっと質を上げなくてはいけない。

誰もが同じ価値を共有し「こうすれば豊かになれる」という答えが誰の目にも明らかに見えた時代には、組織全体の平均値を上げる事、組織の構成員全体をちょっとずつレベルアップする事が一番効率的だったと思う。特にすそ野のレベルアップは有効だった。 20…

日本のアニメや映画制作のために公的な機関で3Dデータライブラリを立ち上げてはどうか。

ちょっと前に、国を挙げての「クールジャパン」支援が話題になった。 それは「世界のマーケットへ日本のサブカルチャーを売り込む」という事なんだと思う。 文化は資金力が全てではない、金の有る無しと文化の質は関係ない……とは言いつつも、量的に大きな市…

一眼レフを買って思ったのは、物理的なスイッチやダイアルや、鏡胴リングを操作するのは気持ちが良いな、という事だった。

要するに機械を使うときの手触りは大事、ということ。 私は、普段マニュアル・ギアボックスのクルマに乗っている。 クラッチを踏んで、シフトレバーを動かして、ギアチェンジをしている。 なぜか。 マニュアルのほうがパワーの伝達効率が良く、速いからか? …

今日の一枚。K-S1+タムロン18-200マクロ

雨上がりの森の中の道です。

「○○で失敗しないための十か条」的な、「人生お役立ち豆知識」系のウェブサイトは、なぜヨーロッパ系の人の写真を使うのか。

グーグル検索をしていると、「○○で上手く行くための十か条」的なウェブサイトに行き当たることがあります。 生きる上での、ちょっとした豆知識的ハウツーを箇条書きに記事にしているやつ。 たとえば「居酒屋」で検索したら「デートの〆(しめ)が居酒屋だっ…

森の中を歩いていたら、突然、何本もの柿の木のある場所に行き当たった。

少し肌寒くなってきた十一月の終わり。 雨上がりの森の中、濡れた小道を一人歩いていたら、突然、視界が開けた。 一面、たわわに実った柿の木々が無数に生えていた。 桃源郷ならぬ、柿源郷に迷い込んだとでも言うのだろうか。 私は夢を見ているのか…… 桃源郷…