青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

「『ハーレム禁止の最強剣士!』予告ナレーション」を投稿しました。

「小説家になろう」にて、

「『ハーレム禁止の最強剣士!』予告ナレーション」を投稿しました。

http://ncode.syosetu.com/n7469cz/

1980年代のロボット・アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の予告ナレーションを意識して書きました。

五七五調の講談風ナレーションが、不思議とハード・ミリタリーSFに合っていました。

私は、自分自身の書いているものも含めて、日本のファンタジー小説や、SF小説、あるいは推理小説というのは、近代以前の講談の血を色濃く受け継いでいるのではないかと常々思っています。

その観点から「装甲騎兵ボトムズ」のようなハードボイルド・タッチのSFミリタリー・アニメの予告ナレーションが講談風の五七五調で、しかも、それが成功している、つまりミスマッチにならずに、むしろ本編の格好良さを引き立てているというのは、私にとって非常に考えさせられる事実です。