青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2016-07-13から1日間の記事一覧

「NEW GAME!」第1話バンダイチャンネルで見た。

感想は後程。

「モブサイコ100」第1話バンダイチャンネルで見た。

感想は後程。

「甘々と稲妻」第2話バンダイチャンネルで見た。

感想は後程。

SFが行きわたった結果、SFであることに意味は無くなった。

映画や小説にSF的要素が多少含まれていても今は誰も驚きもしないし、拒否反応も示さなくなった。 そして、良い意味で特別視される事もなくなった。 つまりSFであるというだけで事で差別される事も無くなり、そのかわりに、SFだから特別、という感覚も…

自分と世間とは、常にワンペアである。

「私である」と「私以外の全て」が、ひとつのペアになっている。

豆板醤とコチジャン

フェイスブックもツイッターもはてなブログもタンブラーもミディアムもノートもカクヨムも小説家になろうも、みんなまとめて「コンテンツ管理サービス」だ。

それぞれのサービスが互いの良い所を取り込んで、その結果境界が曖昧になって、もう、SNSとブログサービスの違いとは? っていう議論自体が無意味になった。 要は、これら全部、自分のコンテンツ(主に自分が書いた文章)を投稿して管理するサービスとい…

「tumblr は自分のページをカスタマイズできる」には落とし穴がある。

どんなにカスタマイズしても、個々の記事はフォロワーのタイムラインに表示されるだけ。 訂正。 長文の場合、クリックすると元のサイトにもどる。 再度訂正。そういう訳でもないらしい。

そろそろ「ブログ」「ブロガー」に代わる名詞を探したほうがいい。

最新型ブログは、本当にブログなのか。

別のものに進化している。

時代が下るにつれて、ある言葉が元々持っていた意味が失われたり、変化していくことはよくある。

ウィスキーとは「命の水」のうち水の部分。 ウイスキー - Wikipedia

日が、少し短くなったな。

冬来たりなば春遠からじ、夏来たりなば秋遠からじ、という訳だ。