青葉台旭のブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説のキャラクター描写に付いて

特に、アメリカの長編サスペンス小説なんかを読んでいて思う時がある。 「ちょっとキャラクター描写がこってりし過ぎではないか、と」 まあ、それが良い、そういうバタ臭さが「いかにも翻訳物の小説を読んでいる気分に浸れて良い」という事もあるとは思うの…

今日の一枚

森の中の道です。

なかなか、考えさせられることを書いてらっしゃる - 外部リンク

梅枝庵 http://miaows-world.cocolog-nifty.com/umegaean/ 「実写映画化やスピンオフなどの派生作品についての私見」 http://miaows-world.cocolog-nifty.com/umegaean/2015/08/post-1416.html

「今日は、昼飯に牛丼を食べたよ」と家族に報告するときと、「世界の中心で何かを叫ぶ」時じゃ、モードは変えるでしょう

SNSは閉鎖空間が基本だが、全ユーザーに向けての情報発信機能も必ず実装してある SNSというのは、基本的には特定の相手、特定のグループ内(家族、職場、学校、サークルなど)でのコミュニケーションを支援するサービスである、とは思う。 つまり「全…

「Alexia - Horror short film」というyoutube動画が面白い

タイトル通りホラー系のショートフィルムですね。 いろんなショートフィルム映画祭で受賞しているみたいです。 やっぱりJホラー的な物というのは、世界のホラー映画に一定の影響を与えたんだなと思える映画です。 https://www.youtube.com/watch?v=sV8UnfFm…

ハリウッド映画あるある

ストレスの限界に達したヒロインは、冷凍庫から巨大なアイスクリームの箱を出してきて大声で泣きながら相手の愚痴を言いつつ箱から直接スプーンですくってガツガツ食う。

最近では、世界中の観光地で、世界中の人間がスマートフォンでパシャパシャ写真を撮っているらしい

20世紀の後半、外国人から見たステレオタイプの日本人像というのは、メガネをかけ、出っ歯で、首からカメラをぶら下げて、とにかくどこへ行ってもパシャパシャ写真を撮りまくる奴ら、というのが定番だった。 映画とかテレビとか風刺漫画とか。 で、現在は…

とにかく文章を書こう

ふと思い立って「小説家になろう」に小説を書き始め、それから、自作の宣伝のためにツイッターとブログを始め、「エキサイト・ブログ」から「はてなブログ」にブログ・ツールを変えたのを機に、小説の宣伝だけではなく、日々思ったことやら、撮った写真を掲…

「SNS」の日本語訳は「出会い系サイト」でOK?

最近、私なりにSNSなるものを研究している訳だが。 現時点で、私なりに要約すると、SNSの機能は以下の3つになると思う。 インターネット空間から条件に合った人を探して知り合いになる。例えば「趣味が同じ人」「住んでいる場所が近い人」「高校時代…

今日の一枚

森の中の湖

今日の一枚

森です。

はてなブログのテーマを投稿しました

シンプルな1カラムのテーマです。 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653458415125746473 良かったら使ってみてください。

「何を選ぶか」という事は、「何を選ばないか」という事だ

たとえば「インターネット空間」という母集団に対して、「あの情報と、あの情報と、あの情報を選ぶ」という事は、その選んだ情報以外の「捨てるべき情報を選んだ」という事と同義だ。 たとえば「ケーキ屋さんへ行って、ショーケースに並んでいる10種類のケ…

エルフの森にて

近所のエルフの森で撮影しました。

テーマストアに、テーマを投稿しました

「はてなブログ」のテーマストアに、テーマを投稿しました。 ホワイト http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653458415125478478 投稿しました。 良かったら使ってみてください。

宮沢賢治の書いた「イーハトーブ」というのは岩手県の事らしい

旧仮名遣いで岩手は「いはて」と書く。 「いはて、いはて、いーはて、いーはてー、いーはとー、いーはとーぶ……イーハトーブ」という風に、なまったんだな。 宮沢賢治は、自分の住んでいた近所をファンタジーの舞台にしていた訳だ。 俺の家の近所にも、鬱蒼と…

テーマストアに、テーマを投稿しました

「はてなブログ」のテーマストアに、テーマを投稿しました。 オレンジhttp://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653458415125386664 投稿しました。 良かったら使ってみてください。

テーマストアに、テーマを投稿しました

「はてなブログ」のテーマストアに、テーマを投稿しました。 茶色http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653458415125344616 ピンクhttp://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/6653458415125346589 良かったら使ってみてください。

ソーシャル・ネットワーク・サービスで複数のペルソナが持てるように

知り合いと個人的にやりとりするなら電話と電子メールで充分……だった このところSNSについて、あれこれ考えることが多い。何故かというと、フェイスブックを始めたいと思いつつ、どうしても始められない自分がいて、しばらく悶々と迷っていたからだ。 フ…

ツイッター連携をテストしてみる。その2

画像はどのように表示されるか。

ツイッター連携をテストしてみる。

ツイッター連携で、タイムラインに乗るか?

今日の三枚目

森の中の道です。

今日の二枚目

山道と俺の影です。

今日の一枚

俺の足です。

今日の一枚

トンボです。

今日の五枚目

カーテンです。

今日の四枚目

すこしイジってます。

本日の三枚目

少しイジってます。

今日の二枚目

葉っぱです。

今日の一枚

夕焼けです。