読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青葉台旭ブログ

青葉台旭が日々思う事を書きます。未整理の思考の断片も書いていきます。整理された思考は http://aobadai-akira.hatenablog.com/ に投稿しなおしていますので、そちらもよろしくお願いします。

アップルは、タブレットOSとデスクトップOSを統合しないと言っているが。

電子機器

その判断自体は、必ずしも間違ってはいないと思う。

しかし、では画面4インチの携帯電話と12.9インチのアイパッド・プロを同じOSで動かしていることが最適であるか、という話題は誰もしない。

もう一つ、これは恐らくカリフォルニアの広大な土地に住んで、どこへ行くにも大きなクルマを運転するアップルの社員には分かりづらいと思うが、日本の都市部のように「カバンを持って徒歩+電車移動」という生活をしている人々にとって、マックとアイパッド・プロの両方を持つのは、大変なことだろう。

マックの洗練されたキーボード日本語入力と、タッチパネル+スタイラスペンの大型タブレットでの作業は、出来れば一つの機械で済ませたいと思っている人は多いのではないか。

両OSの統合はしなくても良いが、マックにタッチパネルとスタイラスを付けるか、アイパッド・プロにマックの日本語入力を移植するか、どちらかをして欲しいと思っている潜在的なユーザーは多いのではないか。

*以下、宣伝。

f:id:AobadaiAkira:20151201065137p:plain

青葉台旭・作
ハーレム禁止の最強剣士!

自作の小説です。よかったら読んでみてください。